勝手...

毎日寒いっすねぇ~...

今日の寒気がこの冬の峠では?という話も耳にしましたので、ようやく春が訪れるのか!と心待ちにしております。

今日はバレンタインデー、異国の地に居た頃は花売りの子供たちからこの日の為に箱に入ったバラ一輪を現在の妻に買ってやった事が懐かしく思えます。

あ!しかしながら箱を開けてはなりません!なぜなら箱の中には葉をもぎ取られたバラと切り落とされた枝葉を上手く組み合わせた無残なバラが露わになってしまうから...( ̄m ̄ )ププッ


そんなバレンタインデー、じつは我が家にとっては結婚記念日でもございます。

異国の地ではこの日は愛する者同士が食事をするという半強制的な記念日であったことから結婚記念日と重ねてしまおう!という小生の姑息な記念日を減らす作戦だったのです。

日本では女性から男性に愛の告白をするという某お菓子メーカーの戦略と言うことですが、田舎の友人なら味噌くそに云うのであろうか?(笑)
しかしながら小生は素直に「この企画を立てた人は凄いなぁ~」と感心しております(笑)


さてさて、タイトルにも記しましたが、「勝手・・・」これは自分勝手という意味合いから書いてみました。
そう、イスラム国という勝手に"国"と名乗る無法者集団(これも小生の勝手な解釈ですがw)に日本のジャーナリストという2名の尊い命が一方的な解釈により理不尽にも奪われてしまいましたよね。


自分勝手に「何があっても責任は自分にある」と述べ危険な地域に向かったわけだが、残念な事に命を落とす結果になってしまった。


これを「自分の責任」だと言っているじゃないか!とか、「国が悪い」だとか、責任を追及しているようですが、少なくとも日本国としては「行ってくれるな」と要請していた事は事実であろう。


また、こんな最悪の出来事があったにもかかわらず杉本氏なるジャーナリストはトルコ経由でシリアのクルド人難民キャンプ等の取材をする予定を立てていたというではありませんか?

外務省が自粛を要請したにもかかわらず応じないので旅券法19条で「名義人の生命、身体又は財産の保護のために渡航を中止させる必要があると認められる場合」を適用し旅券の返納を命令したという。

これを受け杉本氏はテレビなどで「報道の自由が守られていない!」とお怒りの様子で述べておられたが、そうなのであろうか?

この19条の適用は初めてのようですが、杉本氏によると、事前の自粛要請は警察も含め2度で、旅券は7日に外務省職員が新潟県警の警察官を伴って自宅を訪れ、「応じなければ逮捕もありうる」と迫られ手渡したといっているそうです。

また杉本氏は「報道の権利を奪うもので言語道断だ!」と話しているのだが、皆さんはどう解釈されるのでしょう?

小生が思うに、確かに自己責任でだれにも迷惑はかけない!と、それこそ遺言を書いたにしても、何かあった時には国が動かざるを得ないわけで、一個人の問題ではなくなるのではないでしょうか?

実際、今回の2名の人命が奪われる結果になってしまった件に関しても日本だけでなく、色んな国が動かされ、結果テロ集団に復讐のような形で今度はまた別の尊い人命が奪われる事になる訳ではないのか。

言葉は悪いがどんなクソ野郎でも命は命、それこそ尊い命であり、そいつも愛する親兄弟、妻や子供、友人が居たりすれば少なからず悲しませる事になる。


実際、我が息子が誰一人味方する者が居なくなったとしても、小生だけは何があっても息子を信じ味方し、そんな奴でも親の自分より先に命を落とすような事になったら気が狂うほど悲しむ事でしょう...。


「金儲けの為」「事実を世界中に報道する為」人それぞれ、さまざまな捉え方はあるでしょう。
しかしながら結果、親から授かった大切な命を奪われたことだけは変わらない事実です。


確かにこれらの情報はマスコミによってもたらされたもので、小生もそういうところから情報を見聞きしているわけだから危険な場所に赴き取材している方たちを"自分勝手"とは言えないのかもしれない。

でもその事によって多大な迷惑を掛ける事になるという可能性も考慮するべきなのではないのか?と小生は思うのです。


テロを企てる輩にも彼らなりの解釈があり、個人的にはそれを否定しようとは思わない。

とはいうものの、小生が思うに自分の望みを力だけで押さえつけるような、しかもそれが武力で無理やりに!というのはさすがに如何なものであろう?と思うし、間違っていると思うのです。

-------------------

○○が欲しい。

しかし金がない。

だから奪う。

奪おうとしたら抵抗された。

だから抵抗できないようにしてやった。

-------------------


これを認められますか?
常識ある方なら認められるはずがないのでは?

しかしそれを常識か非常識か?というと、それを"常識"と捉える人間が居ても不思議ではないのかも知れないとも思う。


田舎の友人は北朝鮮人や韓国人、そして中国人を毛嫌いしているが、それは文化の違いであり、自分を基準として考えているからなのではないだろうか?

私の家内は外国人だがその国の人たちの中にも非常識な輩は多い!何と言っても彼らとの文化の違いを大きく感じる事が多々あった経験から....。


正直なところ小生も北朝鮮人や韓国人、そして中国人に対して"えぇっ?!"とか"は?"と思う事は少なからずあります。

でもそれって日本人同士でも有り得る事で、それを国民全員に当て嵌めて発信するのは如何なものだろう?

随分前になるが韓国に遊びに行っていた頃、現地で毎回ガイドをして貰っていたチョウ。

異国に居た頃に良く可愛がってくれた韓国人の社長。

沢山の韓国人や中国人と接してきたが自分に合う奴もいればそうでない奴も居る。

これは何度も言うが同じ日本人でも居る!


そう!考え方が自分とは違うから....


イスラム国と名乗る彼らもまた私たちと考え方が違うわけで、それが世界規模でいうところの常識から大きく外れているわけで"テロ集団"となっているのではないでしょうか?

あ!勘違いしないで下さいョ!
小生は普通に一般常識を持っていると思っているのですが、決して彼らを肯定しているわけではありませんからネ!
テロ集団に対しては非常識・・・というより「悪」だと思っております。



まぁ、こうやって長々と書いている事も"勝手"なのかもしれませんね(汗)


田舎の友人も"勝手"なのかもしれません。

でも、自分は田舎の友人に自分と同じような考え方になってくれたら嬉しいなぁ~と思うのであります。



あ! それこそ勝手だ!ヾ(*≧▽)ノ彡キャハハ!!



コメント

このブログの人気の投稿

管理者養成学校 途中退校

ルール?

うちのペット