管理者養成学校 途中退校

ご無沙汰しております、RYOです。

皆さんの中には管理者養成学校という名前を耳にした事がある方も少なくないのではないかと存じますが、小生、1/16より入校し訓練に参加しておりました。

本来であれば14日間でほぼ卒業できるものなのですが、小生、7日目にして医師より退校を命じられ、途中で断念せざるを得なくなり、戻ってまいりました(泣)

入校して2日間は基本的な行動について学ぶのですが、いわゆる簡易的な軍隊といった感じでとにかく講師(先生)から指示を受けたら大きな声で「ハイッ」と返事をし、直ぐに行動。
指導を受けたら「ありがとうございました」と返事、一礼が基本です。

このときの声量は腹から精一杯の大きな声!これが全てとなります(笑)

自分で書いていてもおかしくなってしまいますが、回り全てがこのような状況下では当たり前であり、そうしない、そうできないという事に問題があるのです。

年齢、役職、人生経験、とにかく同じ時期に入校した班員は全て同列、恥も何もかなぐり捨てる事で訓練を受け、大きな声で叫ぶ事により音で暗記されるのか、いつのまにやら課題を吸収していけるようになってゆきます。

※個人差はあるでしょうし、小生などは呟きながら暗記する方が良いように思いましたが、大きな声を発する事によりいつもより多少は早く暗記できたようにも感じましたw


寝泊りする訓練室には上のような紙が貼られておりました。(コッソリ写してきちゃいました)
入校(前泊)すると初日は携帯が使えましたが、翌朝全て電源を切ったうえで回収されます。

外部との連絡は緊急を除いて一切シャットダウンです。

全国から一部上場は勿論、いろんな会社から管理者としての人材が集まっているのですが、私と同じ班にいた或る人は大手不動産会社の営業マンで全国売上げ2年連続1位という方でしたが、この方も初めの頃はプライドというか余計なものが捨てきれず、苦戦しておりましたが数日たって最年長の小生が全てをかなぐり捨てぶつかっていた事で何かが吹っ切れた♪と、一緒に頑張っておりました。

それからは意外とスムーズに試験にも合格していたようです。

私もいくつかの試験には合格して順調だったのですが、40km夜間行進という試験で無理をしてしまい、班員に迷惑をかけてはいけない!などと結局のところ無理をして班員に迷惑をかけてしまったのですが、14:30に出発して23:00から24:00頃には戻れるところを班員みんなで励まし肩を貸してくれたりと、結果的に25:30の帰校となってしまいました。

途中、班員には内緒で持参していたロキソニン60mgを膝の痛みを抑えるために6時間くらいの間に9錠も摂取してしまい、結果的には完歩しましたが、寝れば治ると思っていた膝は翌朝になって立ち上がる事すらできない状態に・・・

これで退校となってしまったのでした(泣)

埼玉の会社から迎えに来て頂き、東北まで送ってもらうなど会社にまで迷惑をお掛けすることになってしまいました。

全てにおいて「自分の意思で行うことは管理者として必要不可欠な場合もありますが、それによって起こり得る状況を的確に判断する事が重要である」ことを短かな訓練で学べた事は大きかったです。




コメント

このブログの人気の投稿

ルール?

うちのペット