ハァ.... walang magagawa! ってか(泣)

日本に帰国した際、会社から事故歴はあるもののそれなりの車を一台用意してもらった。

数年勤めはしたものの、色んな事情から会社を退職せねばならなくなった際にそのまま車は使って構わない。
しかしながら保険や税金は自分で支払うように...と言われ、考えはしたものの今の自分に車を購入する資金はなく、もし購入できたとしてもこれらは使用するには必然な事から承諾した。


しか~し!


リース会社名義の使用者が会社のままで、税金と保険を自分が支払うのは何か違う・・・という思いからリースも終わり、リース会社から名義変更に必要な書類を揃えて頂ける事からようやく自分の名義に変更する事にしました。



リース会社から委任状や譲渡証明書、駐車場の所有者からは駐車場の使用許可証明を貰い地元警察への車庫証明申請、そして帰国してから実印と言うものを登録していなかったので市役所へ出向き登録、そして印鑑証明の発行。


日・祝しか休みのない小生にとって役所や警察署での手続きは何気に困難でして、ようやく車庫証明が取れた時にはリース会社からの印鑑証明が期限切れ!.゙;(;゚;ω;゚; ) キュー

再度依頼し取得のし直し....いやぁ~面倒くさいのなんのって(汗)


それでもようやく全ての書類が揃い、会社へ午前中時間を頂戴して名義変更の手続きの為に陸運局へ!


事前にナンバープレートの予約を行い、陸運局へ何度も電話して書類の不備がないかを確認!
代書屋さんで行えばスムーズで\3,000円(印紙代込)程度で済むようですが、今回は自分で♪

申請用紙代50円、印紙代500円、金額的にはこれで済みましたが記入例を見ながらの作業、ん~...代書屋さんに頼んで間違いのない綺麗な記入で安心と迅速...これを\2,450円で購入するのだと思うと、意外と安いのかもしれないw



しかし、申請してナンバーを取り外して新しい物と交換、取付していると封印を持ってきてくれて冠を被せて下さいました♪


これにて名義変更完了でした。
本来はここまで書くつもりはなかったのですが、気がついたら最後まで書いちゃってました(笑)



さて。 ここからが本題です!
タイトルにもあるように、大きな溜息が出るはめに....


それは車両保険です(泣)



帰国し、国際免許で運転しておりましたがやはり日本に居住するのだから日本の免許を!と免許センターで試験を受け普通車免許を取得。

当然初心者マークを1年貼っておりました。
そう!小生の免許証はグリーンラインでございます。

車両保険は名義が代わり保険の契約者も替わりました。
6等級、30歳以上限定...いままでは月額6,000円弱でございましたが来月からは8,000円弱に(泣)


ちなみに見直しを含め保険内容を確認すると、対物や自転車など事故を起こすとすれば確立高く起こりうるであろう物が除外された内容であることが判明!


会社は今まで小生の使用する車に名ばかりの保険しか入っていなかった事になる(驚)


そう云えば....「何も入っていない保険だョ」と聞いていたような気がしないでもないw
しかしながら当時は会社の車だし自分が払うわけでもないので気にもしていなかった(汗)


そこで今回見直す事に!一般の車両保険で契約。

すると月額10,000円超えという結果になってしまったのです(泣)



しかしながら車の名義も替わり、保険料は倍額になりはしたものの、自分が把握できる安心を得られたという事で致し方ありませんね。



そんなわけでWalang Magagawa...っすね (^_^;)ゞエヘヘ




いやぁ~....これからも無事故で365日安全運動実施で参りましょう♪

















コメント

このブログの人気の投稿

管理者養成学校 途中退校

ルール?

うちのペット