恒例ではあるが...

どもっ♪

友人に祝ってもらった40代最後の誕生日、あちらこちらからメールや電話なども頂戴し嬉しい限りでございます。

異国の地に居た頃からの友人たちは小生のiPhone好きは既に周知の事実(笑)

良くApple好き?と聞かれますが、「はい。デザインにおいてはどこよりも洗練されている♪」と思っております。

しかしながら、厳密に言えばAppleではなく、"iPhone好き"というのが正解かもしれませんw



2007年、当時は異国の地に住み始め3年目、生活基盤もできある程度落ち着き始めた頃であった。

友人とiPhoneについて語っていた時のこと。

オフィスにやってきた一人の芸能人、彼女がiPhoneを手にしていたのである!


さすがに「見せて♪貸して♪」とお願いする事などできず、打ち合わせの最中、小生はボタンも何もない真っ黒なガラス面をチラチラと不思議そうに横目で見ていた記憶がございます(笑)




いまでこそ普通になってしまったが、ノキアやモトローラ、ブラックベリィ、とにかく数多くの端末が売られていた中で、iPhoneだけは特別な存在だったように思います。


現地で当時幾らだったのか記憶にないのだが、とにかくiPhoneが欲しくて欲しくて打ち合わせ後すぐに友人と"マカティシネマスクエア"に走りました。ヾ(*≧▽)ノ彡キャハハ!!



ただ、この時は発売されたばかりでiPhoneを持っていた彼女も海外から仕入れたようで現地ではまだ入手できなかった・・・という状況だったのです。


ただ、このときはバカみたいな失敗談もございまして....


ショーケースの中に同じようなボタンのない端末と、iPhoneと書かれたBOXが並べられていてそれを見た瞬間「これください♪」と買う事ができたのです(笑)


はい、おもいっきり偽物の.....゙;(;゚;ω;゚; ) キュー


でも本物を触ったわけでもなく、見ただけの小生にとって本物と偽物の区別がつけられず、購入した時は嬉しかった。
ただ、数時間後には思いっきり「?」で本体横にタッチペンがついていて手書きができるということなのですが、画面にタッチすると正確に認識できないのかタッチしただけで直線がピューっとあっち行ったりこっち行ったり(´゚ω゚):;*.’:;ブッ


まぁ、読んでいても状況が解らないかもしれませんが、実機を持っていた小生ですらどう表現してよいかわからぬほどとんでもない代物でした。

さすが中国です。 iPhoneの発売と同時に同じような雰囲気(←ココ大事w)の端末を作っていたというのですからこの辺の努力を本物に生かせばよいのにねぇ... (  ̄ノo)ボソッ


購入して数時間後には手放した偽iPhoneですが、翌月には本物が入手できるようになり、"清水の舞台からぶら下がる思い"で購入しましたw


当時は日本での販売がされておらず脱獄も海外サイトの情報を辞書を使って調べまくり何とか日本語化に成功、しかしながら"脱獄"というメーカー保証は受けられないというリスクも!

でもね、当時はAppleショップなど現地にはなく、壊れたとしても胡散臭い地元の携帯ショップに持ち込むしかなかったわけだから躊躇はなかったのですけどね(笑)


ただ、記憶があいまいだが当時の家賃程度だったような気がしますが、当時の小生にとっては大金で万が一の為のへそくりを使ったように思う。そんな思いで購入したものが壊れてしまったら?いや、どうせつかうなら日本語で使えた方が!いろんな思いを巡らせておりました。

脱獄し始めると何も情報のない状況でいきなり画面が真っ黒になったり訳のわからぬプログラムのような文字がまるで映画マトリックスのようにズララララララ....と出たときはさすがに「やっちまった」と思ったり、当時を思い出すと苦笑いしてしまいます。

結果的に脱獄に成功した小生のiPhoneは日本語での表示がされ、当時、現地でiPhoneを日本語化して欲しいと頼まれることがしばしばw


おおっと....なにやら思い出話になりずいぶん長くなってしまったがタイトルに戻ろう(汗)


そんなわけで、小生のiPhone購入は新機種が出るたびに日本に帰国してからもず~っと続いております(呆)


しかしながら、それも今年発売のiPhoneで最後となりそうである。

じつは現在SBを使用しているのだが、家やオフィスでのWi-Fi環境などを考慮するとそろそろキャリア卒業に踏み切ろうかと考えているのです。


今使用しているiPhone6Plusをファクトリーアンロックでもして...等とも考えましたが、気になる画像を見てしまったのですw



次期iPhoneなのか4Kでの撮影?カメラが二つ?これらはネットでも囁かれておりますが、じつは出っ張りは無くならない....という情報だったのに、この画像では出っ張りがなくなっているではありませんか!?

速度が二倍、タッチ画面がどうのこうの....発売前になると色んな噂や情報が出てきて興味のない方にすれば「数か月後には実機が出るんだし、そないに騒がんでもええんちゃうん?」といったところなのでしょうが....確かにそうだw


しかし、小生にとっては恒例行事であり、年に一度の楽しみなのである♪


以前は月に数回ではあるが呑みに出かけていた居酒屋や居酒屋という名のスナックにも丸一年行っていないw

昨年の誕生日に友人が祝いに来てくれた際に群馬のPパブに行って以来だヾ(*≧▽)ノ彡キャハハ!!


そんなこじつけもあって今年はiPhoneをAppleから購入することにした♪

そしてSIMはIIJmio(どんなにググってみても総合的にこれが一番らすぃ)を使う!


これが最後の恒例行事になる....   






予定 (  ̄ノo)ボソッ





(´゚ω゚):;*.’:;ブッ































コメント

このブログの人気の投稿

管理者養成学校 途中退校

ルール?

うちのペット