なんだかなぁ~...

肌寒い日が続いておりますが、皆様いかがお過ごしでしょう?

今日は七夕の日、もう何年も"七夕の日"に天の川なるものを見ておりませんが、この時期に星空が望めるのは東北地方くらいなものなのだろうか?

のんびりと満天の星空の下、天の川をじっくりと観察してみたいものである。


さて、今回はそんなロマンチックな話ではないのだが、よく「お役所仕事」と耳にすることが多いのだが、いったいどういう意味なのでしょう?


「形式的で、時間がかかり、実効のあがらない仕事ぶり」


・・・と検索では表示されましたが、個人的には「ダラダラと仕事している振り」といった感じがあったために"まぁ、間違いではないな"と納得しちゃいました(笑)


このお役所仕事なる定義に分類される訳ではないのですが、年度が替わり人事も変わったのでしょうが担当者が引き継いでないのか、それとも引き継いだけど新しい担当者が理解できていないのか無能なのか?

総称として「無能」と決めつけておりますが(  ̄ノo)ボソッ

あ!しかしながら申し上げておきますョ、しっかりと業務をこなして頂けている方もお役所には少なからずいらっしゃるわけで、皆が皆"無能"だと申し上げているわけではございません。

しかしながら比率の問題なのか有能な方が無能な奴で見えなくなるほど、どうしようもない輩が多いのが現状なのでしょう。

そんなお役所の無能者に人間関係に悩み日々節約し必死になって働いて得た給金の一部(税金)から給与が支払われていると思うと無性に文句が言いたくなってしまうのである!

だからブログで鬱憤をはらしているのだがw


じつは、色んな役所の介護保険担当者や生活保護担当者との連携が必要な現状で、あれやこれやとつっけんどんな言い方で偉そうに期日を切って言う割には自分は期日を守らなかったり、そのくせ悪びれることもなく逆切れすることもしばしば....

しかしながら許可や認可がすべてであるがために役所には歯向かえない....


どうみても年齢は10歳以上違うわけで、経験から言ってもある意味後輩であるにもかかわらず彼奴らの態度は気に食わないのである。


フゥ~...   すっきりした(´゚ω゚):;*.’:;ブッ


そうそう、先日の日本年金機構の個人情報流出問題。

個人情報の管理をめぐる内規の調査に対し虚偽報告があった可能性が出ているというではないか!

日本年金機構は個人情報を保存するファイルに対して

①パスワードかアクセス制限をかける
②必要な作業が終われば速やかに消去する

・・・という内規を定めて2013年10月以降、全国395部署に徹底を指示。

各部署の責任者が点検して本部に年2回報告するが、今年4月までの4回はすべて適正と報告していたらしい。

しかも!今回流出した949ファイルのうち内規で定められたパスワードが設定されていたのは1%未満だったが内部調査ではすべて「適正」と報告されていたというのだから驚きである。

 
さらに!日本年金機構が設けた専用電話窓口への問い合わせに対して実際には流出した情報の該当者なのに「流出していない」と誤った回答をしていたケースが複数あったことも明らかになったというではないか。


ん~....問題だ。


あ、でもね、こういう事実がちゃんと公表されるようになったのは少なからず良いことですよね。
今まではこういうことを揉み消されていたわけだから。


報道関係者もこういった点をやみくもに突いたり上げ足摂ったりするのではなく、こういう事実が発覚したために関係者をどう処罰し、どう対処するのか...という点をしっかりと明確にしてもらいたいと思う小生であります。


コメント

このブログの人気の投稿

管理者養成学校 途中退校

ルール?

うちのペット