安かろう...悪かろう... (T.T)

ここに訪問頂けている皆さんのお仕事って何でしょう?
職人さん?事務職?営業職? さまざまなご職業の方がいらっしゃる事とは存じますが、今まで間違いなく使用された事があるはずの、"Stapler(ステイプラー)"、いわゆるホッチキスという奴です!

今回はそのホッチキスについて投稿させていただきます♪

日本ではホッチキスやホチキス等と呼んでいますが、これはあくまでも商品名であって正式にはステイプラーで、異国に住んでおりました際にホッチキスでは全く通用しなかった事から帰国後も癖でステイプラーと呼ぶ事が多いように思います。

ラップを"サランラップ"と呼ぶ人はいても、わざわざ"クレラップ"という人は少ないのでは?

また、チョットずれますが、逆のパターンで、海外ではコピーが通じなかったのには驚きました。
海外ではコピーして欲しいときは「XEROX(ゼロックス)してくれるぅ?」とお願いしてましたw

さて、前述したように今日はステイプラーのお話なのですが、会社から支給されている品はこんな感じのMAX製のもの♪



とても安価だそうで、今までは疑問を抱くことなく使用しておりました。

しか~~~~し!
こちらの商品、10枚程度の書類ですらキッチリ綴じる事ができず、毎回のように芯というか針がグニャ...と曲がってしまうのです。 お客さまに提出する書類等はやり直すと穴が数箇所開いてしまったりして美しくないのです!

そこで、同じMAX社製のステイプラーで軽く30枚は綴じる事ができる商品を個人で購入する事に! 価格は4倍程度しましたが、それでも1,000円以内で収まります。
いったい会社は幾らの備品を用意したんだw



コンパクトで力も要らず、芯外しまで付いたこちらの商品、結果的に針が曲がる事は無くなり、トータルで考えればこちらの商品の方が綺麗な仕上がりでロスも出ないことから安く付くのでは?と思えるのでした。

なんでもそうですけど、安いものを買うと結果的には買い直すことになって高くつく事になることが多いように思えますw

余程高価なもので無い限り、或る程度はちゃんとしたものを購入しましょう♪

備品を扱う方は、その場の経費より総合的に大きな視野で....ネw



コメント

このブログの人気の投稿

管理者養成学校 途中退校

ルール?

うちのペット