春一番

皆さんお元気ですか?

東北はまだ普通に寒いですw

管理者養成学校にて痛めた足も最近では立ち上がることができるようになって、二日ほど前から歩行が可能になりました♪

ただし、まだ多少痛みがあるので普通の速度での歩行は厳しい状況です。

こんな寒い(毎朝氷点下)のに診療所に通院するのは辛くて、毎日から週に2階になったことが非常に嬉しい今日この頃です。

さて、関東では17日に春一番が吹いたとのことで、ようやく春ですかね。
今年はまとまった雪が降ったりと関東でも大変だったようですが、近年異常気象だと実感しているのは小生だけでしょうか?

ちなみに東北ではいつごろ春一番が吹くのだろう?と、ちょっと調べてみました。

あるサイトで「東北ではいつごろ春一番が吹くのでしょう?」という質問に対しての回答として「吹きません!」というものを発見。
思わず吹き出しちゃいました(笑)

春の訪れをイメージする、春一番、東北にはないんですって。

ないの?! 春一番。

ニュースなどでは「今日、関東地方で春一番が…」などと伝えていますが「東北では...」などとは言わないで、さりげなく関東のことだけ伝えているようです(泣)

春一番・・・♪雪が溶けて川になって・・・とかいう歌がありますが、溶けたら川になるほど大量に雪が降っている情景を想像し小生の勝手なイメージで東北と勝手にイメージしていましたが、東北には正式な春一番は無いのだそうです。


東北でも似た条件になれば同じような風が吹くことはあるそうですが、その後に北西から季節風が吹き、冬に戻ったように寒くなるから春一番という事にはならないようです。
そんなわけで、北海道にもないんですって。

ちなみに沖縄にもないようですョ。
年中夏だからっていうわけではなく、春一番が吹くのは「日本海に低気圧がある時」ということから日本海側の低気圧によって吹く風の影響が、沖縄など南西諸島ではあまり強くないためなのだそうです。 まぁ、物凄く遠いし...(  ̄ノo)ボソッ

東北で春の訪れを感じるのはなんなのでしょう?

食べ物なのかなぁ~♪

おいしい魚を食べられるココは良い場所ですし、夏は涼しくて、埼玉のあの暑さを思い出すとゾッとしてしまいますので、多少の寒さは辛抱ですね(笑)

さぁ~て、そろそろ3月。

小生も現在自分を追い込んでおります!
運行管理責任者の試験! 前回は1点足らずで不合格でしたので、今回こそは!と意気込んでおります。

次回は合格の報告ができるはずですので・・・・(-"-)




コメント

  1. こちらも夏の暑さは無いのですが・・・

    冬の寒さと雪かきがwww

    返信削除
  2. 春の訪れの春1番がとても嫌いでしたが、今年は何故か様子が違います。ライオンが販売しているラクトフェリンを今年1月から飲んでいて、今のところ花粉アレルギーがおきておりません。昨年迄は、この時季は地獄でした。ダイエットに有効だと思い購入しましたが、こんな副産物があったとは、ビックリしました。
    内容を良く確認したら、アレルギーにも有効と書いてあり、嬉しい限りです。もう少し、続けてまいります。来月の運行管理者試験頑張って下さい。サクラサクを期待しております。チョット古いですか^_^

    返信削除
  3. このコメントは投稿者によって削除されました。

    返信削除
  4. Fuu's PhotoBBSにコメントありがとうございます。嬉しく読ませていただきました。
    施設前の桜並木のツボミも膨らみ始めてきてます。春の訪れもまじかです、運行管理者受かりますようにp(^(エ)^q=p^(エ)^)q ガンバッ♪

    返信削除

コメントを投稿

このブログの人気の投稿

管理者養成学校 途中退校

ルール?

うちのペット