見て見ぬふり...

金曜日の今日、高速道路上での出来事である。


料金所の手前で朝から大渋滞の状況で、たかだか300m位の距離を20分ちかく停まったまま、イライラしながら車が進むのを待っていると緊急車両通行帯(路側帯)をスーッと走り抜けていく車が!


料金所の手前で割り込みに寛大な日本人に割り込ませて頂けている事であろう。



ここまでなら小生も「違反を犯しながら慌て急がねばならぬ程なのか?」と、呟き思っていたのだが、その車に続いて数台が走り抜けていったのです。



もし、もしも小生が料金所手前に居たとしたら.....


①意地でも割り込ませない

②車内から高速機動隊に連絡する

③車から降りて説教する

......どれだろう?


クラクションを鳴らしながら割り込ませないように罵声を浴びせる....のかなぁ?


いやいや、きっとどれにも当て嵌まることなくやり過ごすのかもしれない。




ここで揉め事にでもなればそれだけ時間が遅れるし、それで接触事故にでも発展したらそれこそ目も当てられません。


日本人なら殆どがこの対応に頷くのではないだろうか?そして、誰もがそんな対応をしながらも心の中では「チッ !!」と快く思わずいる人が殆どであろうと思います。


こんな状況で「お急ぎなんですね、どうぞどうぞ♪」などと思う奴は居ない事であろう(笑)


そんな事をボーっと渋滞の中考えていたのだが、「腹の中で"ふざけんな"と思いつつも顔では素知らぬ顔をしている奴らばっかり?」と改めて思うと恐ろしくなってきました。


.......とはいってもそう云う自分がそうなっている事に嫌悪感を感じたのでした。




追記


誰もが割り込みを許せない奴だったら?

料金所の前で、本来自分が並んであろう順番が来るまで誰も割り込ませず、結果同じ!的な事が起こり、本来の順番が来てもそのすぐ後ろに居た奴は「一旦出たらケツに並べ!」と、最後の最後に並ぶ事に?(笑)

それが普通となればだれも割り込む事をしなくなるのかな?(笑)

車間距離を保っての走行中、その車間に入ってこられると、自動的に車間距離が縮まる事になるわけで.....「俺とお前の車間距離には温度差がある!」と呟きながらアクセルから足を離す自分がそこに居るw










コメント

このブログの人気の投稿

管理者養成学校 途中退校

ルール?

うちのペット