ちょっと考えてた....仕事中にw

NHKの受信料、支払ってますか?

NHKを毛嫌いしている友人もいるのですが、個人的には払うものを払った上で納得のいかない事にクレームをつけよう....という考えの為に日本国民である以上、法律に従い嫌々ながらも支払っている小生(笑)

嫁は日本のテレビは面白いと言います。

ただし! 決してバラエティを褒めているわけではなく、自分の知らない事をTVを通して知ることが出来、見る事が出来る事を申しているようで...


昔も今も時代の流れで娯楽番組の内容は異なるもので、多額の製作費をかけてみたり、芸人とグルメしかも商店街の庶民の味をB級グルメとして食べ歩くという、これはこれで製作費を物凄く下げた番組を作ってみたり....


要するに視聴者に受ければよいわけで、スポンサーから協賛金を頂くには視聴率命なわけで、この視聴率のために過剰な放送や報道、挙句の果てにはやらせ番組など.....困ったものです。


嫁の言う、ある程度勉強になる番組.....彼女の生まれ育った国ではドラマが殆どで、バラエティにしても金をばら撒く事に観客が大喜びというなんとも単純明快な番組がメイン。


でも、日本のようにクイズ番組でも芸能人が出演してギャラを頂いているのに更に番組で賞金を獲得できるというのは個人的に些か疑問を感じている....というか面白くない!


小生が子供のころ、NHK好きの父親だったせいかNHKドキュメンタリーは良く見せられたものです。

記憶にあるのは、日曜日の朝は「野生の王国」を必ず見てました(笑)


しかし、あの番組のおかげで弱肉強食の世界を知ったし、見たこともない動物を知ることが出来たように思います。


NHKドキュメンタリーでは行った事のない世界の自然や未知の世界の科学に興味を抱かされた思いがしないでもありません。


そう云う点では今のテレビよりは遥かに内容的に良かったのかも.....っていうか、当時はインターネットというものがありませんでしたから本を読むか先人から話を聞くしか情報収集が出来ませんでしたから....ネ


長々と書いておりますが、仕事中に何がきっかけかわかりませんが、ふと思ったのです。


日本の今の状況でTVが民放も含めて有料になったらどうなるんだろう?.....と。


衛星放送やケーブルテレビなど全てが有料だったら?



そんな何気ない事を考えていたら我が家の場合TVは必要なくなる。


いや!TV自体はHuluやYouTubeなどネットでモニタとして必要にはなるな。



TVがあるだけでNHKの受信料を支払わねばならぬというのが個人的には非常に疑問は感じております。


だって電波を受信できるデバイスがあれば受信料が必要.....って、TVは一切見ずにPCモニタとして必要で購入したら必然的に受信料が支払わされる.....ん~.....おかしいよなぁ......


ゲーム機を購入しネットに繋げられるという事はTVも視聴可能になり、そこにも受信料が必要になるのか?未就労者の未成年が購入してもその親が代わりに支払うの?


あ!勘違いしないで下さいよ、NHKの受信料を支払わないように!っていうことではなく、このシステムを変えた方が良いのでは?という思いから全てのTV局が同じような体制をとったら?的なことを思っていたら話がこんなんなっちゃいまして.....(笑)


面倒なので何気に支払っている受信料、一度自分がしっかりと理解できるように内容を確認してみたいものであります.....♪



















コメント

このブログの人気の投稿

管理者養成学校 途中退校

ルール?

うちのペット