取れた♪ (-。-)y-゜゜゜

日本に帰って来て車の免許を日本で取得したのだが、気が付けば無事故無違反で1年間、若葉マークが取れました♪

(。・ω・。)ん? 無事故無違反? 間違いなく事故は起こしておりませんっ!


違反に関しては、自己申告でない限り切符は切られておりませんので無違反ですっ.....(  ̄ノo)ボソッ



外国で取得したローカル免許証にその国が発行した国際免許証を併せ持って使用しておりましたが一時帰国ならばそれでも良いだろうが日本に在住する以上日本の運転免許証を携帯するのがリーガル....というわけで、本当であれば日本の免許証に切り替えすれば簡単だったのかもしれません。
外国の免許を日本の免許証に切り替えるには外国のローカル免許を取得後、取得した現地に1ケ月以上の滞在が必要らすぃ...

小生7年程度住んでいましたので日本に帰国後JAFで外国の免許証を翻訳してもらい運転免許センターへ提出したら、その国が発行する「この運転免許証は偽物ではなく本物である」といった内容が記載された証明書のようなものが必要なのだとか....
(この辺に関しては今更ながら後日詳細を記載してみようと思っています)

再度現地の友人にお願いして小生の免許証とパスポートを国際郵便で送り、その後送り返してもらうという面倒くさい事をお願いし処理してもらう。

これらに何気にお金がかかったのはいうまでもない(泣)


再度この証明書を翻訳してもらい免許センターへ!

この翻訳ですが、個人での翻訳は認められませんのでご注意を。
まして翻訳代金、決して安くはございません1通3,000円超だったように記憶しています。



結果!  この免許証は切り換えできません!.゙;(;゚;ω;゚; ) キュー


理由は?なんでなんで? 


「理由についてはお答えできません!」ですって!(-"-)ナゼニ?





そんなこんなで国際免許の期限が切れるまで使用し、その後再度一回更新して使用しては居たものの、やはり先にも述べたようにリーガルでないという何となく後ろめたさが無きにしも非ずというわけで日本の免許証を取得したのでした。


その際に運転免許センターの受付の方に「国際免許持っているのに切り換えしないの?」という質問が....コレコレしかじか....


「ふぅ~ん.....その免許証、どこで取得したの?」------フィリピンです。
   
「もしかしたら普通免許の他に二輪とかついてた?」------はい。

「それ.....試験受けてないでしょ?」------エッ?何で知ってんの?(汗)


「ハッキリとは言えないけど多分それが原因だと思うよ.....」と、あくまでも世間話の中での会話でした。



長々と書いてしまいましたがそんな理由で運転免許センターにて仮免の筆記、実技。

そして更に筆記、路上検定。

免許センターの近所にある学校というか実技試験での要点を教えてくれたり今までの筆記試験の問題をひたすらレベルごとに受けさせてもらえたり....名前は運転研究所・運転教育センターだったかな?一発試験は必ず何度か落とされる!と聞いていただけに事前にこの施設を利用したのだがジンクスは破られたのだった ( ̄m ̄ )ムフフ


卒業試験というか路上検定、見事一発合格でしたもん♪


そんなわけで今更一発試験等受ける事もないでしょうが、もし機会が訪れたならば利用してみるのもアリかな?と思うところでございます。

それにしても幾らだったかなぁ~....実技が2時間と入会金で12,000円程度だったかな?あと学科に3時間程度、小生は試験前に1時間を2回使ったんだったかな?これが3,000円程度(あ!1時間使ってない....)

合計15,000円! 

受験にはそれなりの申請代が必要ですから無駄にしない為にもこれは必要経費w


仮免から免許証取得まで使用したお金.....サイトで調べてみると10,750円のようです。

ということは、総額25,750円という金額になりますネ


なんかもう少しかかったような気がするのだが....


そんなこんなで取得した免許証、一年間貼り続けた若葉マークも取れ、これからは目指せゴールド免許!ってな事を思っております。


そして.....今日で高速道路通勤は終了!


半年間だったけど日々の通勤、マジ疲れました。



さぁ、これからどうしよう.゙;(;゚;ω;゚; ) キュー



先週の土曜日、退職記念で友人が田舎まで遊びに来てくれた。

地元の居酒屋で談笑しながら杯を酌み交わし1時間半....



その後、駅まで向かい、気が付けば群馬県太田市!(´゚ω゚):;*.’:;ブッ


更に田舎へ飲みに向かったのが、小生が済む田舎とは大違いで太田市、都会でしたw


駅に降り立ち南口を出てそのまま駅前通りをブラブラ....


凄いっ! 大きな通りと同じくらいの歩道幅に驚き、その歩道に面した店舗は半分くらいだろうかフィリピン系のお店ばかり!



フィリピン系のお店が密集している場所は何度となく連れて行かれた事があるが、太田市....それらに勝るとも劣らず物凄ったっす。



夜中まで飲んで気が付けば終電もなく....っていうか最初からわかってるっての(笑)


帰りはタクシーを値切って帰路に着いたのでした。



次回は鴻巣の友人無理やり誘って飲みに来よう♪( ̄m ̄ )ププッ








コメント

このブログの人気の投稿

管理者養成学校 途中退校

ルール?

うちのペット