朦朧...

昨日は暑かったぁ~....

台風一過で快晴かと思いきや、曇り空でどんよりして蒸し暑く、時折り雲の切れ間から痛いような日差しが差し込んでおりました。


フィリピンの日差しが懐かしく思う事はありますが、どうも日本の日差しとは同じ太陽でも違うんですよねw


熱中症が騒がれるこの時期、小生は新しい職場で肉体労働に勤しんでおりました!(泣)


半世紀近く生きてきてからの転職で「家族の為に!」と自分自身に口実をつけて奮い立たせ頑張っておりますが、入社して10日、毎日肉体労働で、しかもこの10日は倉庫整理や施設廻りの垣根の剪定や中庭の清掃と、久しぶりの筋肉痛にぐったりしております(汗)


さすがに昨日の暑さの中、施設の裏手で一人黙々と作業を進めていると意識が朦朧としてきて....


(。・ω・。)ん? 朦朧? 面倒くさい漢字ですね、一体何画あるのだろう?


37画.....   ちなみに「檸檬」は? 35画.....   とある統計をみてみると


画数が多くて大変と思われる熟語は?

1位 檸檬(レモン)
2位 纐纈(こうけつ、こうけち)
3位 橄欖(オリーブ)
4位 躑躅(つつじ)
5位 顰蹙(ひんしゅく)


朦朧や麒麟などは入っていないんですね。


もうひとつついでに、日本で一番画数の多い漢字は?と気になって調べてみました。






"タイ"と読む、「雲」3つからなる漢字(タイ、雲の意)と、"トウ"と読む、「龍」3つからなる漢字」(トウ、龍が行くの意)


これで、「たいと」と読むそうで、総画数84画.....ダントツです(笑)


うちの息子にも相当面倒くさい漢字を使いましたがもう少し大きくなって文句の一つでも言われようものなら「たいと」とどっちが良かった?とでも聞いてみようかな?w





さて、暑さで意識朦朧という話から大きくずれてしまいましたが、今日はさらに暑くなるのだという。

皆様も熱中症にはお気を付け下さい。



本日、小生はデスクワークでエアコンの効いたお部屋でのお仕事で~す♪









コメント

このブログの人気の投稿

管理者養成学校 途中退校

ルール?

うちのペット