選挙かぁ....

こんにちは!

年が明けても慌ただしく毎日を過ごしている小生ですが、みなさまいかがお過ごしでしょうか?
都内は冷蔵庫並みの気温という事ですが、わたくしめが暮らす自宅近辺は氷点下でございまして冷凍庫並みでございます(笑)

さて、普段テレビをほとんど見ない小生ですが、愛する我が子は別のようで、普段は生意気にiPadを視聴している彼も教育番組やアニメなどはテレビで観るのが普通のようで.....とは申しましても比率的にはアニメの方が多いように思えますw

そんな我が家のテレビ、画面に赤い横線が複数走りはじめ、奥様の誕生日ということもあって今年初めに新春セールと型落ち、ポイント等を駆使しながらフルハイビジョンなるテレビを購入してみることに!(泣)

それなりに安く購入できましたが更にクレジットカードでリボ払い♪ヾ(*≧▽)ノ彡キャハハ!!

いやぁ~.....想像以上に画面が綺麗なんでびっくり!

そうなると普段視聴しなかった小生も帰宅後、夕食時の際に拝聴させて頂く機会が増えました♪

先日外国人から見た日本.....的な番組を観ておりまして「安心・安全・便利」などとそれはそれは小生も帰国した際に改めて感じた事でしたが、普段普通と思える事が他所から見ればとても素晴らしい事が多々ある事に気がつかされたものでした。


それもこれも技術的な部分は日本人ならではの気遣いや器用さそして勤勉さなどが大きくかかわっている事はもちろんですが、それらすべてに関わる金銭的な問題として大半が税金で賄われ使用されているのが現状で、税金を納めることが義務付けられている国であることがこれらに大きく影響している事は周知の事実ではないでしょうか....。

ふぅ~......こんな内容は小生らしくないっ!とは思いつつも話の繋がりで進めていこうと思ったらこんなに長くなっちゃいました(汗)


しかしながら、やはり日本で生活するのに納税は国民の義務でありまして、その恩恵というか利便さを活用するにも納税はせねばなりませんよね。


言い方を換えるならば、納税者だけが日本での生活が許される.....といっても過言ではないような気がします。


しか~~~~しっ!



そんな税金をいかに有効に無駄遣いしないようにするか!
それには役人殿が必要で、簡単に言うならば役人を決めるのに公平に選挙を行わねばならず.....その選挙にはお金がかかる.....


ん~.....  無理があるようにも思うが要するに言いたいことは!(エッ?! ここまでが前フリ?)


無駄な選挙に大切な血税を使うなよぉ!と言いたいのであるっ!( ̄^ ̄)



我々が必死に働いて得たお金の中から必然的に徴収されるあの忌まわしい税金から捻出されていると思うと些か腹が立ってくるのでございました。



ちなみに、最近騒がれている東京都知事選挙....これに50億円ですって?

50億円っすよ! 


ザクッとですが、.....25,000人に20万円ずつ支給した場合の金額っすよ!(驚)


たとえば......岩手県・陸前高田市ってご存知ですよね、その陸前高田の人口が19,500人程度、千葉県の勝浦市だって19,700人程度っすよ!(DATA:2013年10月)


まぁ、単純にこの税金を徴収している東京都民の人数で割ると一人あたま約370円という金額ではございますが、赤子から高齢者まで全ての都民一人ずつに370円ってすごい事じゃないですか?


これが国レベルとなると......調べてみましたw


45回衆議院選挙(2009年)にかかった費用として個人的には好きになれない宮崎哲弥さんが調べたらしい数字がございました!(笑)

その金額、な・なんと! 602億円!

......で、内訳はと申しますと!
選挙カーのレンタル:16万3743円(期間中のみ)
燃料費:4万1730円
車の看板:18万8207円
運転手の人件費:14万4788円
などすべてが血税なんですよ!(泣)
選挙事務所の看板:15万4640円
ビラ(7万枚):43万9628円
はがき(印刷費だけ):26万2500円
ポスター:90万276円
ちなみに、選挙公費は、すべて合わせると約172億円かかったらしいですよ。
投票用紙(1枚6円×1億394万9411枚):約6億2000万円
投票箱1つ:2万8000円~4万3000円
投票所の立会人 1人:特別手当 1万~2万円
選挙にきてもらうための啓発費用として使われた税金:約11億円

(上記、国会議員立候補者1人あたり平均)
さらに!
(上記、国会議員立候補者1人あたり平均)
これもやはり税金ですっ!そんでもって他にも、政見放送も税金なんですって!
上記の費用は「選挙公費」と言うらしいのですが、いわゆる税金です!



そして、当然ながら選挙には投票活動にもお金がかかりますよね、そんな選挙執行に使われた税金が約419億円ですって!
内訳は

これらぜ~~~~んぶを合計すると約602億円なのだそうです。

しょっちゅうバカな過ちを犯したり、個人的感情に流されて思わずバカな発言したり、はたまたタレントで飯が食えないからって国会議員になろうとしているバカな奴等.....
そんな勘違い国会議員を1人誕生させる為に.....

な・なんと! ¥125,000,000.-



1億2千5百万円?!っすよ!



それこそ前述ではございませんが、日本国民全員に1円ずつ配布するようなもの!
衆議院だけで国会議員は480人でしたっけ?.....ということは国民全員に480円配れるだけのお金が使われていると思うと物凄くむなしくなりました。

都知事選だけではなく、これからの選挙ではちゃんと筋道を通した議員として誇りを持った真っ当な人が選出される事を切に願います。
価値ある1票、成人式を迎えられた新社会人の皆様、選挙権が得られたということは国を動かす一端を担っている事を肝に銘じ、どうか真剣に真っ当な人間を選び投票して頂きたいと思います。


ひゃ~......  今日はストレスが溜まるような投稿になってしまいましたが、ここまで読んで頂けた方は果たしてどれくらいいたのだろう?(笑)
最後まで読んで頂けた方に、心から御礼申し上げます。


「ありがとうございました♪」 <(_ _)>





コメント

  1. これを読むと
    投票に行かないことが最大の無駄遣いに繋がると言うことが
    よ~く理解できました。

    返信削除
  2. いつもコメントを頂戴し、感謝感激♪
    ありがとうございます。
    投票の重み....これは選出される人間側にも問題がありますよね。
    「誰を選んでも一緒」的な雰囲気になってしまっている日本の政治家!
    これを打破するために個人的に"小泉新次郎"代議士には腐ってほしくないと思っている今日この頃ですw

    返信削除

コメントを投稿

このブログの人気の投稿

管理者養成学校 途中退校

ルール?

うちのペット