保険

現在、老人ホームでご厄介になっている。

・・・とはいえ入居しているわけではなく働かせて頂いているのだが、高齢者が多いという事で人生の終焉に接する事も無きにしも非ずである。


季節の変わり目、体温調節がうまくいかないご利用者も少なくなく、今朝もおひとかたお亡くなりになった。


今朝天に召されたご利用者様にはご家族がおいでになられましたが、なかには天涯孤独...というご利用者もいらっしゃる。


先日はそんな身内の方がいらっしゃらないご利用者さまがお亡くなりになり市の方で対応されていた。


日頃デイサービスに行かれていたこのご利用者様、引き出しの中から多くの写真が出てきた。



友人であろう方との旅行写真や祭りに行ったであろう写真など沢山。

入所される何年も前から想い出を作ってこられたんだろうなぁ~....と思うのですが、そんな写真(想い出)も身寄りのない方となると単なる個人情報となりシュレッダーに吸い込まれてゆく事となる(悲)


生前生活され利用されていた私物、これらも単にゴミと化してしまうわけで、なんだか妙に考えさせられる。



老後についてなど親の事しか考えた事もなく、しかもそんな事もたまぁ~に考えるくらいだった小生、子供の遊んでいる姿など観ていると自分の老後も頭をよぎる事がある。



先日、帰国後将来の事もあると、一般生保に加入していたのだがなんだか納得できなくて解約した。


そこで、新たに保険に加入しようと模索していたのだが、今回決定♪


県民共済に加入する事にした!



死んで多くの金を残す事など考えてはいないが身辺整理するくらいの金子は残しておかねば....とか、入院した時の事などを考えるとやはり保険くらいは加入しておかねば....と今回思い立ったのでした。



いやぁ~....県民共済、いいっすねw



親子3人で5,000円の掛け金、これで大きな安心を....本当は10,000円でも良かったかな?と思うのだが、何気にこの差額の5,000円が大きかったりするんです(^_^;)ゞエヘヘ






コメント

このブログの人気の投稿

管理者養成学校 途中退校

ルール?

うちのペット