第二の故郷 第二巻

前回の投稿で妙なタイトルをつけてしまったので同じように第二巻にしたのだが、上下巻で終わったらどうしようかと焦っております(笑)

さてさて、唐突ですが「フィリピンの歩き方」なるブログをご存知でしょうか?

・・・とはいっても閉じて既に7年近く経ってますから親しい友人以外は記憶にもないでしょうし、そもそもフィリピンに興味のない方の来訪は少なかったからなぁ~w

じつは、前回の第一巻を投稿してあるお方"Hさん"からメールを頂きました。
「昔から見ているのですがフィリピンのことが久しぶりに書かれていてフィリピンの歩き方を想い出しました」と嬉しい内容でありました。

色々伺うと帰国後違うブログをUPしていた際にも、そして当然このブログも継続してご覧いただけていたようで、よくもまぁ見つけたものだと・・・w

友人というか知人経由で繋がっていたのかな? 是非友人枠にご参加いただきたいものです♪

さてさて、前回の最後にも記しましたが、今回は二本立てで!
①個人的に思うフィリピンの代表的な画像
②怪しき親父のDIY
・・・ってな内容でUPしたいと思います。

ちなみに②の怪しきオッサン...ヾ(- -;)ォィォィ あ!親父でしたね♪ 
この方のDIYはFBにリンク貼り付けたのですがインスタにもUPしちゃいました(笑)



では、本題w
皆さんはフィリピンに行かれたことはございますか?
行ったことのある方ならご理解いただけると思うのですが、ローカルなレストランでビールを注文すると必ずといって良いほど飲み口にペーパーナプキンが巻かれています。
※飲み口が汚れているから...という事のようですがいつごろからなのかは小生も知りません
そんな小さなことですが「あぁ、フィリピンだなぁ~」的に思える画像を拾ってみました。

代表的なビール、左からサンミゲルライト、レッドホース、サンミゲルピルセン...そして手前の緑色の物体、カラマンシー♪※酢橘と柚子の間で酢橘寄り?w


これがペーパー巻!(笑) これで飲み口を拭って飲む!
ただし、小生は冷えていても氷入りが好きなのでグラスに注ぎますw


あまぁ~いマヨネーズが添えられたカラマレス。
いわゆるイカリング(笑) ただし、このお店の物はイカの唐揚げっぽかったです。


そして、これこれ!
このライス。 
パラパラしているのに固められているこのあまりおいしくなさそうなライスマウンテンw
しかしながら、料理のソースやスープをかけて混ぜながら食べると地味に美味しいのである。
個人的にですがフィリピン料理にはこのライスの方が合うように思います♪



あとは「ハロハロ」! 日本のミニストップをはじめ大手コンビニで"ハロハロ"なる商品が売られた時期がございましたが、ハワイをイメージした"アロハ"的な流れでハロハロという商品名だと思って居らっしゃる方がおいでのようで・・・

ハロハロ=混ぜる・混ぜ合わせる・混ぜこぜ

・・・ってな意味ですので念を押しておきます。
ちなみに、ハロハロは初め綺麗ではありますが、食べている途中の画像は敢えて自粛させていただきます(笑)


さて! もういっちょ♪

小生が現地で生活して居た頃の唯一の楽しみというか贅沢というか、週に一度、銭湯のような大きな風呂に浸かりマッサージをすることでした。
当時の収入が50,000phpで家賃が25,000php、電気代8,000php....食費が週に2,500phpなんてギリギリの生活だったのに1回500php+チップ100phpなんて本当に贅沢でした。
そんな贅沢をマカティはリトル東京のサウナ富士で過ごしていたのですが、今回久しぶりという事でお邪魔したら値段が倍近くに!(驚)
確かに隣の有名なYAMAZAKIの半チャンセットも値上がりしてました(笑)
6年半という月日はアッという間ですが短くはないんですねw

そんなサウナ富士で管理人さんと話しておりましたら、趣味のDIYが評判良くて・・・
などという話からショールーム計画の話まで色々伺っていたのですが、せっかくだったので商品の画像を♪ あ!オッサンのも ( ̄m ̄ )ププッ


重さに改良が必要だということでしたがしっかりした椅子が変形!


階段梯子にトランスフォーマー♪ 安定性もあり素敵でした。


どぉよ♪ いい感じでしょ?


・・・今回はここまで! 近日中にまたアップしますね。




コメント

このブログの人気の投稿

管理者養成学校 途中退校

ルール?

うちのペット