頂き物で作ってみた♪




いきなりニンニクの画像で失礼しました。

じつは何気に綺麗なニンニクを頂いた♪


ニンニクが好きな小生、しかしながら醤油やタレなどに入れるなどして生で食すと胃が痛くなるデリケートな胃を持つ小生....

そんなわけで今回は揚げて食そうかとも思いましたが、何気にスパゲッティ・アッラーリオ・オーリオ・エ・ペペロンチーノが得意な小生、今回はガーリックオイルを作る事にしてみました。
長々と大層な名前を書いてみましたが、いわゆるペペロンチーノです(笑)
正式名称が先に述べた長々しい名前だそうでw


さて、ガーリックオイル、その家ごとにスライスしたり生のまま付け込んだりと色んな作り方があるでしょうが、わたくしめの場合は刻んだガーリックで作る事が多い。

そんなわけでニンニクを半分に切り、芯の芽の部分を取り除いてみじん切りに...
この作業が一番面倒なのだが、これも美味しいペペロンチーノを作る為!と頑張りました。



弱火でじっくりとオリーブオイルを温めていき、ガーリックがう~っすらと色づき始めたら完成ですが、ペペロンチーノの名前となっている唐辛子を入れねばペペロンチーノにはなりません!

そこで、今回は自家栽培の物を使いたかったのですが、チョット立派な鷹の爪を購入し使ってみる事に♪


じわじわと色づき始めるとガーリックオイルの良い香りが♪
泡が出始め、更に弱火でじっくりと.....

次第に濁っていたオイルが透明に...そして黄金色に♪


機会があれば今度は小生自慢のペペロンチーノをUPしてみたいと思います。

ガーリックオイルを作ってあるとサラダにもバターと併せてガーリックトーストも...

便利な常備オイルです。





あ!家内にはガーリックライスでも作ってやるかw





コメント

このブログの人気の投稿

管理者養成学校 途中退校

ルール?

うちのペット