ソフトバンク カスタマーサービス... 凸( ̄^ ̄) プンプン

昼と夜の長さが同じだという秋分の日、晴天に恵まれ祝日と言う事もあってお出かけされる方は少なくない事でしょう。

小生は昨日になりますが近所の公園で息子とゴム飛行機で遊んできました。





数百円で「こんなにも飛ぶのかぁ♪」と感心しつつ、以前の小生ならその場で模型飛行機を注文していただろうなぁ....と苦笑していましたw






・・・・・・・・・・・・以下愚痴になりますので予め申し上げておきます。




さて、ここでもお話ししましたが、新しいiPhone、小生はiPhone6Plusを購入することに決定し、ソフトバンクが推奨しているかのようなオンラインで機種変更の申込をしました。13日朝8:00頃だったかな?


発売日が過ぎ10日近く経つ事から、予約完了の知らせを頂戴しているが本契約の通知は?という旨のメールを送っておりましたら、同じ事でお悩みの方が少なくない事が判明w

ソフトバンクのサイトからフォーム送信できるようですが inquiry-e@customer.softbankmobile.co.jp から返信があり、このメールに返信頂いても♪と書かれていたので遠慮なく送らせて頂いている。



ところが! メール担当の「副○」と「○松」に些かご立腹の小生!


まず、簡単に流れを書いて冷静になろうと思う。


小生から送った内容は

◆ ①オンラインで予約機種変更したのだが本契約のメールが届かないのはなぜ?
   ②知人が田舎のSoftBankショップで予約も何もなしで立ち寄り6-128GBを入手できたのはなぜ?予約の意味がないようにおもうのだが?

副○からの返信

現在オンラインショップの混雑状況により、
予約完了メール配信にお時間を頂戴しております。

※予約メールはSMSにて送信いたしております。

ご心配かとは存じますが、順次ご連絡をさせていただいておりますので、
お待ちくださいますようお願いいたします。

━…………………………………………………………………………━

その他、ご不明な点やお気づきの点がございましたら
ご遠慮なくお問い合わせください。

日中と夜分の寒暖の差が大きくなってまいりました。
気温と体調の変化には特にご注意ください。

ソフトバンクカスタマーサポート メール窓口担当:副○

※本メールへの返信でもお問い合わせを受付けております。

.....と回答のメール


(。・ω・。)ん? 予約完了のSMSは受取っていて、本契約の案内についてなのだが?
日本語を理解しているのか読めないのか?
些かご立腹度が増してきた小生は....

◆「返信頂いたことに誠意を感じ感謝はするが、まったく回答になっていない!」
①本契約の案内は?
②契約解除期間が決められているのにその間に入手できなければキャリアを変えるのに余計な金がかかってしまうことになるが、その負担はどうなるのか?


○松からの返信

ソフトバンクカスタマーサポート メール窓口担当 ○松です。

前回対応者より引継ぎご案内いたします。

お問い合わせの件につきましてご案内いたします。
iPhone6 Plusにつきましては、ご好評により多数のお申込みを頂いており、
現時点での入荷予定日は未定となっております。

iPhone6 Plusが店舗に入荷次第、ご予約いただきました順番に
ご連絡を差し上げておりますが、店舗によりご予約状況が異なりますため、
お渡し時期に差異が生じる場合がございます。

何卒ご理解ご容赦賜りますようお願い申し上げます。

なお、ご予約や入荷の状況につきましては、
店舗ごとに管理を行っております。

また、ご予約状況も種別により異なりますため、容量や色によっては、
お申し込みの順番に差異が生じる場合がございます。

iPhone 6 Plusを楽しみにしていただいているにも関わらず、
お客様をお待たせしており、大変申し訳ございません。

━…………………………………………………………………………━

できる限り早くお届けできるよう、努めておりますので、
今しばらくお待ちくださいますようお願い申し上げます。

誠に恐れ入りますが、何卒ご容赦賜りますようお願い申し上げます。

ソフトバンクカスタマーサポート メール窓口担当:○松



....という回答メール

ごるぁ~~~~~!!

一度ならず二度までも.....しかも前回対応者からの引き継ぎだぁ?
日本語読めんのか!

俺はオンラインショップで予約したんだぞ!
じゃあ、貴様の云う店舗ごとに管理しているのならオンラインショップの店舗を教えろ!
直接出向いて話をしてやろうじゃないかっ!

だいたい、予約とは「将来において契約を成立させる事を約束する契約」のことで確かに期限は切られていませんがそれにしても遅れている現状の報告や入荷目途の報告は予約者に対してなされるべきではないのか?

最後は「電話して来い!」と電話番号を記載しましたが連絡がないのでメールに書かれている総合案内の電話番号へ....

SoftBankモバイルから 157


ここからが大変....問合せ内容別にガイダンスが流れるのだが最終的にオペレーターにつながる番号は聞けないまま.....

しかたないのでそれらしき担当の番号を!
そこで大体の事を申し伝えると親切なあんちゃんで担当部署であろう所へ繋いでくれた。

ただ、ここでもメールの不備については担当部署が違うということで、クレームだけはしっかり承って頂けた。
このお姉ちゃんが悪いわけではなく、会社自体...システム自体に問題があるのだが、お話しすると個人的には納得できる回答を頂けた。

まず、入荷日を明確に!なぁ~んてことはこのお姉ちゃんが解るわけもなく、たとえその日付を憶測で伝えてくれたからと言って入荷せずとも上げ足をとろうなどとは思ってもいない。

そのお姉ちゃんはあくまでも昨年を参考に....ではございますが、と前置きをして予測をしてくれた。
小生はそれだけで充分なのである。
じつはSMSで来る予約完了通知とは違い、本契約案内はMMSで送るというので普段から利用していないアドレスなど知る由もなく、急ぎ設定はしたものの、その設定が間違っていて届いていないのか?などと気になってもいたのである。


さて、長々と小生の愚痴を読んで頂けた中には小生と内容は違ってもカスタマーズサービスと連絡が取れない方がおいでになられましたら以下の番号をご参考に♪


このお姉さんに聞いてみた。

「ところでこのオペレーターに直接繋がる電話番号はないの?」

「"157"にお掛け頂き"2"の"9"で繋がります」

エェ!! Σ(・ω・ノ)ノ マジィ? 

該当番号がなくて結構考えていたんだが案内されてたのかぁ?

157から

2 ・・・ ご利用料金・お支払いの変更



9 ・・・ その他料金に関するお問い合わせ


 
オペレーターに繋がるのは解った。

だが、今回の問い合わせは「ご利用料金・お支払いの変更」についてではないように思うのだが.....




いずれにしても用意できていないのに予約を受け付けるのは如何なものだろう?
入手困難と解っているにも拘らず未だに「ショップに行かなくても購入できる」とオンラインショップは予約を薦めているが注意書きとして入手は○○頃になる....的な案内を提示すべきではなかろうか?




.....と、日記には書いておこうw





















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